全国の樹木葬霊園

樹木葬の基礎知識

新着情報・レポート

気になる話題

ご質問・ご相談

よくある質問

Q. 植える苗木を選びたい。

A. 多くのところでは、いくつかの苗木の選択肢があり、その中から選ぶ形になります。
ご希望の苗木を持ち込んでで樹木葬を行いたい場合には、当該の霊園・寺院に確認をしてみて下さい。

Q. 木が枯れてしまうとどうなる?

A. 管理がきちんと行われている場合には、管理所が対応してくれるようです。
申し込みをする前に、そういう場合の対応方法などを確認すると良いでしょう。

Q. 好きなものや骨壺なども一緒に埋葬できる?

A. 基本的に樹木葬は自然に帰ることが目的の1つですので、ご遺骨のみを埋葬します。
場所や物によっては対応可能なケースもありますので、確認してみて下さい。

Q. 他のお墓に入っている骨を樹木葬墓地へ移動したい。

A. 現在のお墓より遺骨を取り出して移動させ、再度埋葬するには改葬許可申請の手続きが必要になります。
受け入れ先の樹木葬管理所と、現在のお墓の管理所、双方の合意が必要ですので、事前に改葬の意向を伝えてから手続きを行ってください。

Q. 埋葬場所が分からなくならないのですか?

A. 樹木葬の場合には、シンボルツリーの根本や、苗木の下にご遺骨を埋葬します。
きちんと区画に分かれて管理が行われていますので、場所が分からなくなる心配はありません。

Q. 家族一緒に、樹木葬で埋めてほしい。

A. 樹木葬には1人分ずつ埋葬を行うケースと、家族で入ることの出来るケースがあります。
ご希望の霊園・寺院に確認してみて下さい。

Q. 一度埋めた遺骨を取り出すことはできますか?

樹木葬は土に帰りやすい状態で埋葬されますので、基本的に取り出すことは困難です。
全てのご遺骨を埋めてしまう前に、手元供養として少量残しておくと後々の不安を解消できるかもしれません。

Q. 生きているうちに手続きを済ませたい。

A. 樹木葬では、石のお墓への埋葬と比較して、生前に契約される方が多くいらっしゃいます。
霊園や寺院の他にも、都や自治体が管理・募集しているケースもありますので確認してみて下さい。

全国の樹木葬霊園

樹木葬の基礎知識

新着情報・レポート

気になる話題

ご質問・ご相談